« この人も♪音楽の神様♪ | トップページ | WFたずねて三千里  *完結編* »

勇気ある提言

ぽこブロにお越しのみなさん、いつもありがとう。


昨夜、KEEKOちゃんがコメントしてくれたこと。
ドリを愛する気持ち、ドリボードへの愛着、そしてドリボーダーとの今後を考えての提言だと思っています。


ドリボードは私にとってはネットデビューの場でした。
最初はみなさんの会話を読んでいるだけだったけれど、ドリフレが出来たらいいなと言う想いからドリボにカキコミを始めました。
私だけでなくそういう方多いと思うんだ。
だから、初めて返信してもらった時の嬉しさは忘れられないし、共感も出来る。
ただ、それがエスカレートしてドリのことより自分の話が中心になっていくと読んでいる人の中には不快感(っていうと言い方が悪いかもしれないけど)を持つ人も出てくるよね。
私も「あの日」提言された後、自分のカキコで反省する点がたくさんありドリボに参加できなくなった日がありました。


あの数日間は、何もする意欲が沸かず、ドリボで私に呼びかけてくれるカキコに泣くことしかできないキライな自分しかいませんでした。
でも、ドリボで出会えた人と決別するなんて・・・
その方が耐えられなかった。
そして、ダーからもらった言葉

  書き込みって不特定多数に向けられる事が多いって事

そう言われてネットの世界って怖いんだなって初めて感じました。


だから、今ドリボでお話しするのが楽しい♪って思ってる方がずっとその気持ちを持ち続けられるためにKEEKOちゃんの提言が必要なんだって私も思う。
ミコドリちゃんが私に言ってくれた言葉

  楽しいはずのドリボが悲しい思い出になってほしくない

あの時の暗く悲しい気持ちは誰にも味わってほしくない。
だって、みんなドリが大好きで集まっているんだから。


私、みんなの二番煎じ的な発言で恥ずかしいけど、みんなが残してくれたコメントに私も同じ想いなので「今日だけは」許してね♪
みなさんのドリボへの気持ち、きっとドリやドリボーダーに届くと信じて・・・
  

|

« この人も♪音楽の神様♪ | トップページ | WFたずねて三千里  *完結編* »

独り言」カテゴリの記事

コメント

ぽこさま♪

毎日ありがとう。

仕事で天気予報を見るフリして朝一でチェックしてました。
KEEKOさんのコメ見て、ドリボに行って・・・・
すぐコメしたかったのですが、タイミング悪くてできませんでした。
おいらも最近思ってたことだったし・・・
でもKEEKOさんは上手に、ソフトにコメされてて。
おいらも、ドリボじゃないとお話できない方もいるので自分なりに
考えてコメしてます。
ドリボはみんなが与えられた場所だし、なので、今回のことをみんなで
考えることも必要だ!って思いました。
ぽこさん、KEEKOさん、れいこさんが、ドリとみんなの場所を作ってくれていることにも感謝しています。
ドリボは楽しい思い出の場所だと思っています。
みんなで守っていきましょう。
おいら・・うまく言えませんが・・・

投稿: まつよ | 2006年12月14日 (木) 00時19分

私も会社であせってカキコするのってイヤだったので家に戻ってからもう一度みなさんのカキコ読んでからUPしました。
人それぞれ環境とか時間とか制限があるからドリボでしか会えないって人も大勢いるよね。
十人十色って言うだけあって、みんなが全て同じ感情でいるなんてありえないから難しい問題だとは思うけど。
大切な場所だからこそ、時々は考え直さなくちゃいけないのかもしれないね。
改めて、KEEKOちゃんにみんなに感謝します。
ありがとう。

投稿: ぽこ | 2006年12月14日 (木) 00時38分

ぽこちゃんへ

毎日更新してくれてサンキュ.です♪
自分もつい最近はこっそり仕事するふりしてぽこブロ楽しく見てます。
自分も久々にドリボを見たときまた前と同じような状態になってたから戻るのになまら抵抗というか緊張というか…複雑な気持ちで数日いました。
でもドリボ大好きだし、少しでも雰囲気変えたかったし、ドリボで知り合った仲間とも繋がっていたかったから時間みつけて書き込みしてます。
まつのコメみたら書かずにいられなかった…
みんなの気持ちがドリボーダーに届くといいな☆
自分もみんなと一緒にドリボを守りたい。

投稿: TAKABO― | 2006年12月14日 (木) 01時09分

タカ・・こんばんは。

ありがとう。
7月から始まったドリボ・・・おいらは8月から参加だったけど。
ここのみんなに会えたのもドリボだから・・・
おいらもできることからやっていきたいと思ってるし、みんなも
同じ気持ちだから・・・
ドリボはず~っと続けて欲しいし、おいらも続けて行きたいから。
みんなでもっと良くなりようにがんばりましょう!!

投稿: まつよ | 2006年12月14日 (木) 01時22分

まつ…お疲れ

自分はまつよりも遅く9月からドリボに参加したけど真っ先に返信してくれたのがまつとぽこちゃんだったんだ…
ドリボがなかったらきっと同じ会場にいても知り合うことなかったと思うし、自分をもっとドリ大好きにさせてくれたのもドリボだったからこれからも参加し続けたいし、知り合えた仲間を大切にしたい。
これからも一緒にドリボを良くしていこう!
やっぱりまつは自分にとって最高のマブダチだよ☆

投稿: TAKABO― | 2006年12月14日 (木) 01時39分

タカもお疲れ様です。

ドリボでつながった方達・・・そしてぽこブロでまたつながってくれた方達。
ここで逢えて、すごく嬉しかったです。
不思議なんだけど、偶然が必然になって・・・・
逢ってなくても優しさが伝わったり。
タカとやりとりしてて、タカとぽこさんのやりとりに、おいらの名前があって・・・
で、ぽこさんにカキコしたのが始まりだったので・・・タカには感謝してます。
きっかけはドリボ☆ってみんなの共通点だから、みなさんとともに
がんばりましょう!!

タカ、あのね・・・思い上がりかもしれないけど・・・・・
「タカ&まつ」結構みんなが応援してくれてて、
だから復活できて嬉しいのだ!
おいらもタカが最高のマブダチだよ☆

投稿: まつよ | 2006年12月14日 (木) 01時52分

ぽこちゃん、みなさんおはようございます。

最近、ドリボは読むばっかりでした。
なんとなく前のようには書けないような・・・。
でも、やっぱりドリボの中に入りたいって思うから
ぼちぼちカキコしようかな。
ドリボに来るひとみんなが読んでいるという意識を持って、
嫌な思いをすることがないように、読み返してから
送信するようにせんとあかんなぁと思う。
あ~ぁ、でもちょっと緊張。。。

投稿: れいこ | 2006年12月14日 (木) 07時22分

ぽこちゃん、

こうやってぽこちゃんの意見書いてくれてありがとう。
でもってみんなに問いかけてくれてありがとう。

みなさんも私のブログやココに
意見をくださってありがとうございます。

私が言いたいことは
「個人的なカキコはやめて欲しい」
ってことじゃないんです。
だからカキコに戸惑いをもたせてしまったら
ホント申し訳ない。。。
天候のこと、一日の出来事、家庭のこと・・・
書いて共感してもらえて励ましてもらって・・・
そういう繋がりっていいとおもうんです。

ただ…
「返信リレー」になってしまうと・・・
周りがみえなくなってしまうのではないかな?って。
「返信」することって「マナー」ではあるとは思う。
けれど、「義務」ではないし、まして「返信」しないと
それで関係が終わり~って
そういうのだったら私は仲良くなる価値がないと思うんです。
だってね、ボードにカキコしてればレスは読んでるんです。
だからわざわざ返信を求めなくてもいいじゃないですか。
今私はあえて「返信」してなくて
それで「何?この人感じわるいじゃない?」
って思われてしまうならソレまで。。。
って・・・。

「ホントの仲間」とか「友達」って
「自分が楽しければそれでいい」じゃダメって思う。

私は幸いにも
結構思ったことを口にしたり文字に出来る人。
だからあえて今回こうやってカキコしてしまいました。

私はみんな大好きだから。
「嫌な思い」をしている人がいたら私は楽しくないから・・・

でも、みんなありがとう。

これからyukiに会いにいってきます。
夜また来ます。

投稿: KEEKO | 2006年12月14日 (木) 10時27分

タカ♪

昨夜は先に寝ちゃった。
ごめんね、せっかく来てくれたのに。
でも、読んでくれてるのすっごく嬉しいよ。
忙しいのにありがとう。
でも、身体だけは大切にしてね。


まつよさん♪

いつもたくさんコメ書いてくれてありがとう。
みんなが来てくれるから私も毎日こうして元気でいられるよ。
これからもどうぞよろしく♪


れいこちゃん♪

私も最近、あんまりドリボ行ってなくて。
でも、私たちの根底にはドリがあって、ドリボがあるはず。
私も上手にドリボに参加できるようにがんばる!


KEEKOちゃん♪

私、ちょっと脱線したこと書いちゃってごめんね。
KEEKOちゃんが言いたかったことと違ってた。
ほんとごめんね。
でも、KEEKOちゃんの考え最初よりは理解できたと思うから。
こちらこそありがとう。
これからもこんな私だけどよろしくね♪

投稿: ぽこ | 2006年12月14日 (木) 22時54分

ぽこちゃん。

ううん。脱線なんかしてないよ。
私が言いたかったことの補足になった。
言いたいことはぽこちゃんと同じ。
「ドリボが楽しい場所になること」なんだよ。

みんなが・・・って難しいと思うんだ。
でも出来る限りみんなって言えるくらいのひとが楽しめたら。。。

私がこうやって書いてること自体だってね。
ぽこブロの人達に不快感を与えてるかもしれない。
楽しくないことだしね。
ココに書いてしまったこと自体が間違っていたのかもしれない。

ごめんね。みんなを悩ませて・・・

自分の中にしまっておいたらよかったのにね。
こうやってすぐに言ってしまうこと。。。
すごく悪いところ。。。

ぽこちゃんは気にしないで!
ホント私はぽこちゃんに聞いてもらって楽になったの。

でもってぽこブロの皆様、お騒がせしました。
ごめんなさい。

投稿: KEEKO | 2006年12月14日 (木) 23時01分

KEEKOちゃん♪

少なくとも私はKEEKOちゃんの意見に賛同できるから。
KEEKOちゃんこそ、あんまり悩まないで。
それから謝ったりしなくていいからね。

誰だって人に聞いてもらって気持ちが楽になれることあるじゃん?
私も結構聞いてもらって、はぁ~スッキリってタイプだから。
それになんでも話し合えるのが“キーボード”と“ぽこブロ”のいいところじゃない?
だからみんな集まってくれてると私は思うよ。
KEEKOちゃんだけじゃなく、みんなが相談できたり、応援できる場になればこんな嬉しいことないんだけどな。

投稿: ぽこ | 2006年12月14日 (木) 23時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 勇気ある提言:

« この人も♪音楽の神様♪ | トップページ | WFたずねて三千里  *完結編* »