« じっちゃんの名に賭けて! | トップページ | ゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜ »

ドリカム・サウンドの隠し味♪

お~っ! 今日はイケメンが勢ぞろい♪
まさ兄ぃ~っ! 今日もブログの更新、サンキュ.なぁ~~~っ!!
レコーディング中の曲も絶対ステッキー♪と思わせる本日のドリブログは、こちら

大人になって思うこと。
何かひとつでも楽器が演奏できたらな・・・
チャンスが無かった訳ではないの。
いつも中途半端なんです・・・
小学生の時、親にどうしてもってせがんでエレクトーンを習った。
でも、“絶対音感”皆無なぽこは定期的に受けさせられる試験が苦痛で、苦痛で。
毎年行われる発表会ものっぴきならないアガリ症のため、これまた苦痛の種。
結局長続きせず。

時同じく小学生の時、担任の先生がギターを弾けることを知り早速教えてもらうことに。
先生は『禁じられた遊び』のようなクラシック系もフォーク系も弾ける人だった。
でも、"F"コードがどうしても上手く弾けなくて、先生が弾いてくれるギターに合わせてぽこは歌う専門になってしまったのでした。

中学生になり、親から「吹奏楽部に入れば」と勧められた。
ぽこ姉も吹奏楽部でクラリネットをやっていたから。
でも、「おさがりなんてヤダ!違う楽器がいい」と駄々をこねてみたけどぽこおかんの反応は冷たく「だったらやらなくていい!」と言われ、ぽこの音楽の道は閉ざされたのであった。

                  ★ ★ ★

ぽこの話が長くなりましたが、ブラス・セクションはドリカム・サウンドの隠し味だと思います。
最近の曲では『ウソにきまってる』のブラスが特に「カッコいい!!
あとね、ドリの曲でたくさん使われてるサックスのソロパートが好き♪
密かにサックスやってみたいと思ってるんだけど・・・

|

« じっちゃんの名に賭けて! | トップページ | ゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜ »

ドリブログ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
この時間帯だけは人が少ないので
ちょっと遊びに来られます。

同じく楽器できればなぁと思う私。
小学生の頃、近所のお姉さんに少しピアノ習うも
お姉さんの引越しで断念…
あ~続けていれば。
ちなみにステ旦は独学でキーボードができます。
昔は「Eyes to me」を演奏した事もあるらしいです。

投稿: sunny | 2007年3月23日 (金) 13時25分

こんにちは~

僕もサックスに憧れてます。
ソロでブリブリ吹けたらかっこいいですよね~
今、結構習い事ブームというか、楽器ブームで始める人も増えてますよね。

投稿: あっちょんぶりけ | 2007年3月23日 (金) 14時49分

ぽこチャン。
今日の名古屋は暖ったか~い!
お昼寝したい気分・・・。

私は「楽器」全くといっていいぐらいダメ(>_<)。
まず楽譜がよめない。いつもカナをふってたよ・・・(^_^;)
体を動かす方が好きでした。

「はなこ」サンは誰なの!?

投稿: miki☆ | 2007年3月23日 (金) 15時52分

今日もメッセージ、ありがとう~♪

sunnyちゃん♪
席替えしたらストレス溜まりそうだね。(~_~;)
私も♪もしも~ ピアノが弾けたなら~♪
美和ちゃんみたいに『時間旅行』とか弾き語りたい!
でも、同時に二つのことは出来ないんだよ~。
ステ旦の演奏、聴いたことある?
ドリのコピーしたことあるんだね。
またステ旦度10UP!だよ~。


あっちょんぶりけさん♪
ね~ぇ! さりげなく演奏できたらカッコいいよね♪
でも、あっちょんぶりけさんはピアノもドラムも(他にもありそう)出来る人だからうらやましいよぉ。
『のだめ』効果もあって楽器習い始めた方、多いみたいですね。


miki☆ちゃん♪
そっかー! miki☆ちゃんは体育会系!?
私、運動もダメなんよ。
でも、楽譜は読めるよ。
だけど、ヘ音記号で書かれてるのは苦手・・・

「はなこ」さん?
『大阪LOVER』のジャケット観た?

投稿: ぽこ | 2007年3月23日 (金) 16時40分

「ウソにきまってる」って超めっちゃすんげースペシャル大好きぃ~!!!!!ライブん時も、私はマイペースに(?)踊りまくってたんよね~♪新曲のブラスも楽しみやわ(ヨダレ出そう・・うふっ♪(笑)ちょっと人格変わってる??)
「笑顔の行方」もいいよねぇ。♪きっと言える きっと届く~ のくだりの音は一気にテンションが上がる感じしない?うわぁ~、ごめんね~PCの前で一人で盛り上っちゃってるよぉぉ♪
アコギとキーボードに挑戦した事あるけど、指が短い・・。しかも、私も楽譜が読めませーん・・。なので、知ってる曲しか弾けませーん(苦笑)
依田さんのブログも覗かなきゃ!

投稿: yumi | 2007年3月23日 (金) 19時02分

ぽこさん♪
昨夜はどうも失礼しました。懲りずにやってきました。
楽器できる人尊敬します~。私もギターをやってみようとしたんですが楽譜が読めません、ので
諦めました。ブラスいいですね~!大好きです。
ライブでもブラスがあると迫力が違いますよね!
サックス好きな方多いですね、私はトロンボーンが好きなんですよ。トランペットみたいに華やかではないけれどちょっと大人の音色が気に入ってます。

投稿: よこやん | 2007年3月23日 (金) 19時54分

えっ!?「はなこサン」じゃないの!?
何?何?何?
『ジャケット』観たんだケド・・・。
わからない・・・。
私だけ!?
後からコッソリ教えて~っ!!(>_<)

投稿: miki☆ | 2007年3月23日 (金) 20時14分

  ↑
mikiちゃん、ドリブログ0306とかチェックしてみるぅ~???

あたしも小さい頃は、自分でやりたいって言って
幼稚園から始めたピアノだったのに、
途中はレッスンに通うのが
イヤだった時期が長かったなぁ~(^_^;)
短大の時は、レッスン室にこもって、
空き時間はず~~っと練習。
なんで子どもの頃、ちゃんとやっとかなかったんだろうって
『後悔、先に立たず…』(-_-;)

投稿: ぷぅ~ | 2007年3月23日 (金) 22時48分

yorimoの依田さんへのTBがちゃんと
出来ていたんで安心しました。お手数をおかけしました。ひらにご容赦を....。
今夜はこれにて、おやすみなさい。
 

投稿: よこやん | 2007年3月24日 (土) 00時07分

遅くなりました~。
今夜は“大人の事情”(ほんまかいな?)でこんな時間に・・・
管理者不在中もたくさんのメッセージ、ありがとう♪

yumiちゃん♪
ね~っ!
『ウソにきまってる』カッコいいよね!!
yumiちゃんの近くでライブ参戦してみた~い!!
マイペースに踊っちゃったり、ヨダレ垂れちゃったりするんでしょ。(*ノωノ)キャー
私、なぜか『笑顔の行方』の♪きっと言える~ きっと届く♪の“届く”のところで拳を3回上に上げたくなるのよ。
どうして?


よこやんさん♪
よかった~、よこやんさん来てくれて。
昨夜のことは気にしないでね。
私も編集しちゃったし。
よこやんさん、トロンボーン好きとは渋いですねぇ。
私は形から入るタイプなので、サックスのネックストラップにも惹かれるものが・・・
もちろん、音色も好きなんですけどね。


miki☆ちゃん♪
おやっ?
miki☆ちゃんどうしたの?
でも、ぷぅ~さんがとっても親切なヒントを提供してくれているよ。


ぷぅ~さん♪
ぷぅ~さん、ナイスフォロー、サンキュ.です。
そっか、職業柄ぷぅ~さんにとっては必須科目だったのね、ピアノ。
子供の頃の経験があったから、短大の時も今も役に立ってるんだよ。
「三つ子の魂百まで」って言うじゃない?
ピアノ弾ける人もうらやましいなぁ~。

投稿: ぽこ | 2007年3月24日 (土) 01時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/175823/5787454

この記事へのトラックバック一覧です: ドリカム・サウンドの隠し味♪:

« じっちゃんの名に賭けて! | トップページ | ゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜ »