« うれしい!たのしい!大好き! | トップページ | 音楽を作る、ということ »

秋の思い出

昨日の夕方、オカンと買出しに出掛けると保育園児らしき声が聞こえてきました。
「○○先生だぁ。今日は先生とよく会うなぁ~。」
そして、その子のお母さんが「先生、明日は美味しいお弁当作ってきてくださいね。」とご挨拶。
“鳩に豆鉄砲”なぽこにおかんが言いました。
「明日は、保育園で遠足なんだって。」

今朝、いつもの時間に家を出るとちょっと小雨がぱらついていました。
保育園の遠足はどうなったのかな・・・?
美和ちゃん、マサさん、そしてみなさんはどんな一日を過ごしていますか?

遠足のお弁当って定番はやっぱりおにぎり?
ぽこはおにぎり食べるのが苦手でオカンに「ご飯もお弁当箱に詰めて」っていつも懇願していました。
おにぎりの海苔がうまく噛み切れなくて、おにぎりのご飯1/3を落としちゃった・・・ってことない?
ぽこだけかな・・・?
それがすご~く悲しくってトラウマになってて、オカンは「荷物が減るからおにぎりのほうがいいんじゃない?」って言うんだけど、ほとんどお弁当に詰めてもらってました。

もうひとつ、遠足の時は水筒の中身、みなさんは何でしたか?
ぽこんち(そろそろ言われなくても並び替えなくなったよね?)は麦茶だったんだけど、遠足の時だけはちょっとだけお砂糖を入れてくれてそれがすっごく嬉しかったんだぁ。
友だちにちょっと分けてあげると「ぽこちゃんの麦茶、甘くて美味しい」って言われてなぜか誇らしく思えたんでした。
でも・・・
今思うとその頃から“腹ぽこの源”はこんなところでも蓄えられていたんですね〜ぇ。
KUWABARA KUWABARA

               ★ ★ ★

ぽこタウンも木々が色づき始めました。
湖畔の花梨の木はたわわに実り、柿の実も色づきました。
秋深し・・・ ですね。


今日もドリブログにトラバっ!

|

« うれしい!たのしい!大好き! | トップページ | 音楽を作る、ということ »

ドリブログ」カテゴリの記事

コメント

ぽこちゃん♪おはようございます(^o^)/
我が家のお弁当の定番はやっぱ『おにぎり』
ていうか、私がおにぎり好きなのかも♪
それにしても、ノリがうまく噛み切れないぽこちゃん
ごはん1/3落としちゃうぽこちゃん
カワイイねぇ~

投稿: sachi | 2007年10月16日 (火) 22時49分

sachiちゃん♪
おはようございまする!
美和ちゃんもお母さんのおにぎりが大好きなんだよね。
うちのオカンが作るおにぎりでっかいんだよ~。
手は小さいのに。(^^;)
作って時間が経つと海苔がしっとりするでしょ。
そうすると噛み切れないときない?
それから、唇にひっついた海苔をムリヤリ引っ張ると唇の皮が剥けて痛いじゃん!(>_<)

投稿: ぽこ | 2007年10月16日 (火) 23時23分

ぽこちゃん♪
その時間がたって、しっとりした海苔がいいの!!
私、コンビニのおにぎりは海苔パリパリだからイヤなのよ~(>_<)
チョット変わってるかしら私・・・
うわぁ~おにぎり食べたくなった☆

投稿: sachi | 2007年10月16日 (火) 23時35分

前は食べる直前に自分で包むおにぎりが主流だったけど、最近はしっとりした海苔が好きな人のために最初から海苔つきのおにぎり売ってるよね。
私は、鶏五目が好き♪

投稿: ぽこ | 2007年10月16日 (火) 23時48分

ぽこちゃん みなさん こんばんは

私は毎週子供達におにぎり握ってるので、
最近のお弁当はご飯も詰める派です。
ぽこちゃんと同じように2号は幼稚園時代、噛み切れず落としたの。
それもあって詰める方が多いかな?
それに、握るのって結構メンドーなんだもん・・・

水筒の中身は2号は麦茶です。(ノーマルなやつ)
1号は水が好きなので水がいいといいます。
私が子供の頃も麦茶だったよ(^^)

投稿: ちゃー | 2007年10月16日 (火) 23時53分

私も鳥五目大好き♪
ぽこちゃん、こんな時間に美味しい話はヤバイって!
メッチャおにぎり食べた~い(>_<)

投稿: sachi | 2007年10月16日 (火) 23時54分

遠足のおにぎり・・・
 うちの母ちゃんのおにぎりは
必ず梅の刻んだのが入ってました!
 ほぼ100%
年代によって好きになったり
キライだったり
 でも!絶対に梅刻みおにぎりだったよ!

 今思えば、美味しかった~~~~
自分で漬けたカリカリ梅なんだけど
今でも、実家に帰ると3年分くらい持たされます
お葉漬け(野沢菜漬け)は、これもお弁当の定番でした
 昭和の一桁生まれの母親だけど
今でも、”口“だけは元気です!

かあちゃんのおにぎりが一番だよね!

投稿: 海炬燵猫 | 2007年10月17日 (水) 00時16分

ちゃーさん♪
こんばんは~。
毎週末、5時起きでおにぎり握ってるんだよね?
本当におっつーです。
2号くんと気が合いそうな私♪
お弁当に詰めるよりおにぎりの方が一手間かかるよね。
それにご飯熱いし・・・
1号くんはお水でOKなんだ。
これまたかあちゃん想いの息子だなぁ。
うちの甥っ子&姪っ子はバスケやってて水筒の中身はポカリスウェットを水で薄めたのなんだって。


sachiちゃん♪
ねぇ~、鶏五目おいしいよね!
sachiちゃん、もしかして今からコンビニに走ろうとしてない?
今食べたらヤバイよ~ぉ♪( ̄ー+ ̄)ニヤリ

投稿: ぽこ | 2007年10月17日 (水) 00時20分

猫さん♪
うちのオカンも刻み梅のおにぎりだった~ぁ。
梅はご飯が悪くならないから、って。
でも、“梅漬け”より“梅干”の方が好きなんだも~ん。
信州人は梅漬けが主流なんだろうか・・・

投稿: ぽこ | 2007年10月17日 (水) 00時23分

美味しい匂いでつられてきました・・
こんばんは♪

【おにぎり】で盛り上がっていますね。
私も、鳥五目好きです!!
っていうか・・昼飯も鳥五目とタンタン麺(カップめん)で過ごす日も多いかも?

叶夢くんは【梅刻みおにぎり】が大好きなんですよぉ~
っていうか・・毎朝、『梅・梅』って叫んでます(^^)

猫さん『野沢菜漬け』がでちゃったぁ~
大好き×3なんですよ!!!
毎年、雪山に行く時など『野沢菜漬け』三昧。
ごはん何杯でもいけますねっ

あ~寝る前なのに、またビールが飲みたくなってきた。

投稿: こまっち | 2007年10月17日 (水) 00時47分

えぇ~~
こまっちさん お葉漬け好きなんだ!
 確かに、お茶うけにもなるし、おかずにもなる!
昔、関東出身の上司が 営業の時、紅茶とケーキの代わりに
日本茶と野沢菜が出てくるのに閉口してた・・・
今の時期は、「古漬け」って言って酸味が強いから
油で炒めたりして食卓に並ぶよ!
 自分で作るお弁当には入らないけど・・・
(Produce by ぽこ母ちゃん)
旧家の所はみんな自分の家の味付けがあるから
どんなだろう?
 炬燵猫の実家は渋柿の皮を入れてコクを出してるよ!

この時間のBEERは数ヵ月後にステ奥さんに幻滅されるから、やめておきましょう・・・・

投稿: 海炬燵猫 | 2007年10月17日 (水) 01時06分

猫さん♪会話ができました♪
ビール飲んじゃいました・・(>_<)

とっても美味しい話の内容で、もっと
飲みたくなります。(酸味がまたたまらない・・)

私の親戚が佐久出身で、こっちに来た時
山盛りの野沢菜ごちそうになってます。
私の周りはけっこうみんな好きですよ。

嫁さんとはカフェ巡りの旅・・
BOYSとはお酒のつまみにご当地の味♪

投稿: こまっち | 2007年10月17日 (水) 01時25分

野球の時はスポーツドリンクだよ~。
薄めて持たせてます。
ペットボトルは重いし、もったいないので
粉末を箱買いしてる。(オトナ買い?)

おにぎりの中は当然のように梅干です!
ウチの梅干消費量すごいかも。
漬ければいいんだろうけど・・・できない~。
1㌔とか買わないとすぐになくなるんだもん。

野沢菜?!大好き!!家族全員漬物好きなの。
ぬか漬けは小さいけどぬか床があるので漬けてます。

あ~本当にお腹空いてきちゃった・・・
そろそろ寝ますね。
明日はみんなにすんごい遅れたけどやっと
「未来予想図」観に行きます。

投稿: ちゃー | 2007年10月17日 (水) 01時34分

ぽこさ〜ん♪
みなさ〜ん♪

こんな時間に・・おはようございますm(__)m

今日は趣味と言うか、仕事と言うか・・でお出掛けです(^^;

おにぎりの話・・
おいら、昔から甘いものが好きなんで、中身・・・
『桜でんぶ』でしたぁ(--;)
あまりいないですよね?
あとはのり巻きをお願いしてました。
シーチキンと桜でんぶののり巻きが定番でしたね・・
ちょっと変わってるかな?
飲み物・・家では、麦茶に砂糖は普通でした(^^;
中学の頃から砂糖が入らなくなったような・・
あとは、カルピスだったような・・
野球の試合の時は粉のポカリとか・・

おっと・・ではまた!

投稿: まつよ | 2007年10月17日 (水) 04時54分

おはようございます。
今日はいいお天気!

私も遠足はおにぎりが多かったかなぁ。
家は兄達がたっくさん食べるからか
母のおにぎりは大きい!ぽこさんのお母さんと
同じく手は小さいのに。
ステ旦と付き合い始めの頃、デートにおにぎり
持って行ってあまりの大きさにビックリされました(笑)
私はカレーとか煮物の具材が大きいといつも
言われてます^^;
だって大雑把のO型だし・・・

ちなみに水筒の中身は、お砂糖入り麦茶か
カルピスが定番だったかも!
お弁当持って、どこかへ行きたいな(^^)

投稿: sunny | 2007年10月17日 (水) 10時59分

あたしもおにぎり、大好きだよ~!!!
家のお母さんのおにぎりも、お海苔はしっとりでした。

しかも、未だにおにぎりもって遠足に行ってま~す。
もちろん、今は、自分でお弁当は作っているけどね。

楽しかった遠足も、今ではお仕事になってしまったので、(あっし、一応保育士やってます。)
手放しで楽しむことはできないのですが、
子供たちとお菓子を交換したり、
バスの中で騒いだりするのは、
やっぱり遠足ならではのお楽しみですね。

ママの皆さん!!!
プレッシャーかけちゃいますけど…
保育士は子供たちのお弁当を
しっかり見てま~す。(うしし)

先ほど、2度目の
未来予想図を見てきました。
今は心がポカポカで、ごきげんです。

投稿: ayadori | 2007年10月17日 (水) 21時34分

みなさ~ん!
たくさん、たくさんメッセージありがとう♪

こまっちさん♪
またまた昨夜はお先に失礼してしまって・・・
ごめんなさい。_( _^_ )_
梅漬け&野沢菜大好きですか?
私はお葉漬けそんなに食べないんですぅ。
酸味の出てきたのは特に苦手><
毎年、母が漬けることは漬けるんですけどね。
昼食が鶏五目おにぎりと坦々麺ってすっごくうらやまし~ぃ!


猫さん♪
ぽこオカンは酸っぱい物嫌いだから、古漬けになるほどお葉は漬けないのだぁ。
お葉漬けの油炒めは春先しか食べられない限定商品です。
お忘れなく!


ちゃーさん♪
昨夜は遅くまでお付き合いくださってどうもありがとう。
今朝はちゃんと起きられたかな?
そういえば、ちゃーさんのおうちって梅干だけじゃなくて納豆も消費量多いんだよね?
“健康家族”ってイメージが強いんだよ。
今日は「未来予想図」堪能できたかな?


まつよん♪
すっごい早起きだったんだね、今日。
趣味と仕事を兼ねて・・・釣り?
(゜ロ゜)ギョェ なのは、まつよんってば桜でんぶ好きなの?
私は、ご飯に甘いおかずは苦手(>_<)
そぼろお弁当に色がキレイだから・・・って言われても桜でんぶだけは入れないで~ぇ!ってお願いしたもん。
そんな甘党なのにお酒も飲むんだよね~。
シンジラレナ~イ!
でもって、水筒の中身がカルピス?
まつよんってお坊ちゃま?


sunnyちゃん♪
sunnyママも大きいおにぎり作るんだぁ。
でも、男の子ふたり居たら張り切って作るから大きくもなるよね。
ステ旦も驚く大きさなんだぁ~。(*^^*)
カレーや煮物の具が大きいのは大雑把なんじゃなくて大らかなんじゃないの?
私は同じ大きさに切れない・・・
これぞ、THE大雑把!
ひょえ~っ!
sunnyちゃんもカルピス?
ここにもお嬢ちゃまが・・・


ayadoriちゃん♪
おにぎり持って遠足?って思ったけど、ayadoriちゃんって保育士さんなんだぁ。
なんとなく、男の子に人気がありそう!
最近のママさんってお弁当すっごく凝ってるよね。
キャラ弁とか持ってくる子いるんでしょ?
世の全てのお母さんを尊敬します。
「未来予想図」もう2回観たんだね。
ほんと、心があったかくなる映画だよね。

投稿: ぽこ | 2007年10月17日 (水) 22時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/175823/8449758

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の思い出:

« うれしい!たのしい!大好き! | トップページ | 音楽を作る、ということ »