« 秋の思い出 | トップページ | 夕暮れの空に »

音楽を作る、ということ

マサ兄ぃ~っ!
今日もスターチャイルド・スタジオに缶詰めですか?
食欲の秋、美味しいものいただいてますか?
今年は松茸が不作・・・と会社の方に聞いて肩をガックリ落としてしまいました・・・il||li _| ̄|○ il||l

ぽこブロにお越しのみなさんは当然ドリブロガーさんが多いわけで。。。
ドリブロガーさんなら楽曲が出来るまでのプロセスもマサ先生に叩き込まれてますよね?
でも、ドリブログが始まるまではどうでしたか?
何を隠そう、ぽこもマサ先生の講義は毎回“目から鱗”でして、かなりの勘違いも多々ありました。

最近、とっても感心してしまうのは曲のアレンジの部分。
ピアノとかギターの弾き語りなら曲にあわせてコードを演奏すれば曲が完成されるでしょ。
(決してそれだけには留まりませんが・・・)
でも、大抵の曲にはドラムやベース、ストリングスやパーカッション、いろんな楽器が存在してひとつの曲を作り上げていくわけで、そのひとつひとつの楽器の演奏部分をアレンジャーが一手に作っていくんだよね。
それぞれの楽器を演奏するアーティストの方のアドリブも含まれてはいると思いますが、個々に演奏したものを一曲に集約してまとめる作業ってとてつもなく膨大に思えてしまいます。
ドリの場合、大部分をマサ兄ぃが担当しているってことよね?
長年の経験や勘があるのかもしれないけど、どれひとつとっても同じものが無いって素晴らしいことだよね~。
そう考えるともっともっと感謝して聴かないといけないな~ぁ、なんて思いました。
もちろん、そのベースとなる曲や詞が降りてくる美和ちゃんも本当に素晴らしい才能の持ち主だって大・大尊敬してマスカラ!

               ★ ★ ★

最近、夜はとっても寒くなりました。
あまりの寒さにフリースの部屋着を着てます。
マサ兄ぃも美和ちゃんも、そしてぽこブロにお越しのみなさんも風邪ひかないようにね。


今日もドリブログにトラバっ!

|

« 秋の思い出 | トップページ | 夕暮れの空に »

ドリブログ」カテゴリの記事

コメント

ぽこチャン。こんちは♪

マサさんはかなぁ~り頑固で、
完璧!じゃないと許せない人だからね。
だから他の人よりも作業の
時間がかかってしまうと思う。
でもそれが「ドリカム良質」なんだよねっ!
+.d(・∀・*)♪゚+.゚

ぽこタウンは
もぅ夜はそんなに冷えるんだ~!
ウチはまだ薄い長袖にタオルケット(笑)
さすがに最近、明け方寒いかも~(~_~;)
ちゃんとシャツはINにして
風邪をひかないようにしてねっ!(o~∇~o)v

投稿: miki☆ | 2007年10月17日 (水) 14時05分

私もドリブログ始まってから、勉強、勉強、日々、勉強だったよ。
CDやDVD、ライブに対する思いも強くなったしね。大事にしていきたいってさ。

チビスコタウンも寒いぞー。
毎日エアコンは暖房です。

投稿: チビスコ | 2007年10月17日 (水) 21時39分

今日もメッセージ、ありがとう♪

miki☆ちゃん♪
そうだね、マサさんって妥協を許さないし、自分にとっても厳しいよね。
でも、そんなマサさんだから好き♪
そんな『ドリカム品質』だからいつまでも愛される作品でいられるんだよね。
今夜も寒いよ~ぉ。
でね、フリースはパジャマの上に着てる部屋着。
でも、既にお布団と毛布じゃないと寒くて眠れないよぉ。
今度遊びにおいで、冬に!
シャツINはもちろん、今はミルフィーユになってるよ。


チビスコさん♪
ドリブログのおかげで美和ちゃんやマサさんのお仕事も勉強になったし、どの曲も愛情たくさん込めて作られてるんだぁ、って思うよ。
本当、大切にしなくちゃ、ねっ。
仙台の方が寒いよね~。
我が家はまだ暖房器具使ってません。
今から使うと冬が越せなくなるから・・・
それにしても寒いっ!

投稿: ぽこ | 2007年10月17日 (水) 22時56分

の〜んびりBACK・NO見てたら・・音楽をつくる・・この話、ぽこちゃんの話とっても素敵でした。そなんですよね ドリカム品質 この基準はとてつもなく高いし芸術性が高い。細部に渡ってこだわる正さん。更にすごいのはエンターテイメント性。膨大で大変な作業でも楽しいと感じさせる魅力。やっぱり音楽って生き物だし、そのプロセスが解れば解るほど興味が増してCDもライヴも楽しみ方が膨らんでいく。音楽を伝えてくれる正さんに感謝と尊敬ですね。PPSLの即興曲の音合わせなんか、スタジオの雰囲気まで与えてくれて、音楽を魅せる・・ドリがホント好きです。

投稿: こまっち | 2007年10月21日 (日) 13時02分

こまっちさん♪
こちらにもコメ、サンキュ.です。
私、本当にド素人ちゃんなので音楽についても詳しいことは書けませんが、マサさんや美和ちゃんの音楽に対する真摯な姿勢とか情熱はドリの音楽を聴けば伝わって来ますよね。
さらにドリブロやうごパンでその過程を垣間見れちゃったりするんだからドリファンってかなりのしゃ~わせ者です。
感謝!感激!の雨!アラレ!んちゃ!はたくさん降らせますよ~。
PPSLのアンコールは会場全体がリハーサルスタジオみたいな雰囲気でとっても嬉しかったです。

投稿: ぽこ | 2007年10月21日 (日) 23時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/175823/8465382

この記事へのトラックバック一覧です: 音楽を作る、ということ:

« 秋の思い出 | トップページ | 夕暮れの空に »