« 心の言葉 | トップページ | 美和ちゃん、おかえりなさい♪ »

ドリと天気の関係

雲が覆いかぶさった空。
今にも泣き出しそうでぽこの心も沈みがちです。
太陽のパワーをもらえない日は訳もなく落ち込む傾向が・・・
でも、ドリなら雨の風景もすっごくドラマチックに描いてくれます。

雨の気配を感じる曲たちは切ない曲が多いのは気のせいかな?
『さよならを待ってる』とか『雨が終わる場所』とか。。。
ぽこ的には『愛してる 愛してた』も外は雨の気配を感じさせる曲です。

“降る”に関連して、雪の曲はドリの十八番だよね!
雪の曲といえば・・・
『もし雪』『ラブレター』『雪のクリスマス』はドリの真骨頂。
雪の曲はどの曲もリズムの取り方が深々と降る雪を連想させます。
『WINTER SONG』を初めて聴いた時、鈴の音が夜中に降り積もる雪を連想させました。
でね、まだ誰も踏み入れていない雪の景色を見て「が見えているものすべて 大好きなあなたにも見せたい」になったのかな・・・?なんて。
お天気に関連しなくても、美和ちゃんの詩の世界は創造力を描き立ててくれます。
秋の夜長、何もせずにドリの曲に浸ってみるのもいいですね。
あなたにしか聞こえないドリからのメッセージが届くかもしれません。


今日も溢れるほどの愛を込めて、ドリブログにトラバっ!

|

« 心の言葉 | トップページ | 美和ちゃん、おかえりなさい♪ »

ドリブログ」カテゴリの記事

コメント

お久しぶり~ひとっちだよ、覚えてる??
雪の曲で一番スキなのは、雪のクリスマスなんだ♪
何回聴いても鳥肌が立つのぉ~
特に「私が見えているものすべて 大好きなあなたにも見せたい♪」のフレーズがイイ!!よね~

D15のライブでのWINTEHSONGはサイコーだったの
を思い出した(^^)ぽこちゃん、ありがとう。
秋の夜長、何もせずにドリの曲に浸ってみます。
今日のSONGは雪のクリスマスで決まりだっ。

投稿: ひとっち | 2007年10月26日 (金) 16時17分

ひとっちさん♪
キャー o(><)o キャー!
ひとっちさん、ちゃんと覚えてるよ!!
元気だった?
私はね、『WINTER SONG』派です。
(先に聴いたのがこっちだったから・・・)
でも、日本語詞の方が気持ちは伝わってきた。(^^ゞ
でね、D15の『WINTER SONG』私も大好き!
大サビの所なんて何度聴いても気持ちがぶわぁ~~~ってなって、涙が出てくるよ~。
そんな理由で『JET!!!/SUNSHINE』はもちろんきくきくセット購入しました~。
(もちろん『アマレット』も買ったよ!)

投稿: ぽこ | 2007年10月26日 (金) 22時34分

ぽこちゃん、覚えててくれてうれしいよ~(^_^)v
D15の『WINTER SONG』の大サビ、「うん、うん」
ぶわぁーっと☆キラキラ☆紙ふぶき??かな
舞い上がるとこでしょ~ 私もウルウルするぅ(;_:)
きくきく、きくみる、うちにもあるよ。

あれから1ヶ月、美和ちゃんどうしてるだろうね!!

投稿: ひとっち | 2007年10月26日 (金) 23時22分

あっ! オンタイムでひとっちさん発見!
こんばんは~。
そう! そう!
パーン!ってなって、☆キラキラ☆ってなるところ。
この部分は音だけでも反応してしまうよ。
確認のためにさっき観たんだけど、同じ『WINTER SONG』に感動してるって確認とやっぱりここで泣けるって確認、両方出来ました!(^^ゞ

一ヶ月かぁ・・・
美和ちゃん、笑えてるといいな。。。

投稿: ぽこ | 2007年10月26日 (金) 23時34分

こんばんは♪(相変わらず深夜便・・)

【雪のクリスマス】の話題がでましたねぇ

この曲はドリとこまっち夫婦の思い出の曲です
ってのは以前嫁さんの好きな曲で、雪の武道館ライブで59ってお話しました通りですが・・

【WINTERSONG】といいますと、まだ私が学生の頃に、留学生の希望で踊りに行きたい!!って、新宿のCODOに行ったのですよ・・
すると、そこで流れたのが【WINTERSONG】(外人さんのカバーだったのかなぁ?)多分ユーロ版だと思います。

まだ、ドリ信者ではなかったのですが、とっても記憶にあって私にとってはこの曲がイメージ大だったのですが、嫁さんの【雪のクリスマス】への思いにもひかれ今はどっちも大好きです。

つまり【アゲ歌】的と【泣き歌】的ですか・・?

D15は参加できなかったのですが、DVD見る度、伝わってくる興奮。あのタイミングでの【ヴァ~ン☆キラキラ】はたまりませんねっ。

なんかアマレットと聞いたらウインターファンタジアのエクスペアリを思い出してしまった・・
あの日、甲府から都内へ向かう途中も雪・・
中央道左側車線を突っ走るワゴンRが突然スピン!!
車間距離があったからよかったけど、今思い出しても恐ろしい・・
もうちょっとのタイミングでこちらも【ヴァ~ン☆キラキラ】だったかも・・?
それもたまりませんねっ。

投稿: こまっち | 2007年10月27日 (土) 02時02分

ぽこちゃん、観た!観た!
やっぱりあたしもD15のDVD観ちゃったよ~
雪のクリスマス、DWL1999冬の夢もーっ。
今日はお寝坊しちゃいました(^^ゞ

こまっちさん、始めまして(^^)
夫婦の思い出の曲なんて、ステキですね。

今日は、美和ちゃんが小さい一歩を踏み出そうとしているとの事、  うれしいお知らせですね☆

投稿: ひとっち | 2007年10月27日 (土) 11時44分

ひとっちさん♪
はじめましてm(__)m

ブログUP確認できました
ありがとうございます。

美和ちゃんも稼働して正さんも気持晴れてきたみたいで嬉しいですね(^O^)

DWL1999 冬の夢は WLの存在を知って初めて買ったビデオです。

どのWLも最高ですが、
特に冬の夢は最高作品♪

琥珀の月もこのビデオからハマりました。

さぁて見たくなってきた♪甲府は雨です。
こまっちハウスでドリライヴしま〜す

投稿: こまっち | 2007年10月27日 (土) 13時37分

今日もメッセージ、ありがとう!

こまっちさん♪
『WINTER SONG』&『雪のクリスマス』はこまっち夫妻にたくさんの思い出をもたらせているんですね。
'99のDWL冬の夢も本当にステッキーなライブでしたね。
大サビの前に曲が止まって、雪が降るんですよね。
会場にしばしの静寂のあと大サビがやってくるのです。
そっか、このライブで大サビのアレンジが登場したんだった!
この時の美和ちゃんの衣装もとってもステキでした。
それにしても、こまっちさんが【ヴァ~ン☆キラキラ】にならなくて良かったです。(^^ゞ


こまっちさん♪
私も大慌てでDWL'99冬の夢の『雪のクリスマス』観たよ。
どっちも大好きだ~ぁ!
DWL'99は名古屋は友達と一緒だったんだけど、東京ドームにはひとりで行ったんだぁ。
でね、東京ドームシティもドリバージョンで、DDRも無料開放されていたんだけどひとりだったから恥ずかしくて出来なかったんだぁ。
(のちにプレステのソフトをGET!)
あの頃はひとり参戦なんて当たり前~だったもんなぁ。(遠い目・・・)

投稿: ぽこ | 2007年10月27日 (土) 14時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/175823/8621412

この記事へのトラックバック一覧です: ドリと天気の関係:

« 心の言葉 | トップページ | 美和ちゃん、おかえりなさい♪ »