« Trick or treat!!! | トップページ | 曇り空の金曜日 »

366日目は記事数555本目!

レレレのレ~!
今朝は青空が広がっていたのに、予報通り下り坂かな…
そらっ! ・・・じゃなくて、ほらっ!

Ca390126_3

でもね、寒くなってくると雨のほうが有り難くなってきます。
雪道の運転は本当に緊張しますから。

               ★ ★ ★

今日、朝イチで健康指導を受けてきました。
6月に受けた健康診断の結果に*印がついた人が呼ばれたわけで・・・
ぽこも要観察がついた項目アリ・・・
でも、“腹ぽこ”でも成人病疾患ではありませ~ん!
ホントー! ホントー!!

ここ数年(三十路を過ぎたあたりから)献血が出来なくなり、健康診断の血液検査で要観察の印がつくようになりました。
血液の比重が足りない、らしいです。
特に生活が一変したとか、食生活が変わったって事もなく、自覚症状もないので特に意識もしてませんでした。
そんな状態が続いているせいなのか、今年は健康指導を受けるリストに載っちゃった。。。
どんな指導をされるのかな・・・ と、ちょっぴり不安を持ちつつ部屋に行くと女性の栄養士さんが待っていました。
いつごろから現れたのか、食べ物の好き嫌いはあるか・・・などの質問をされ、主に食事面の指導をしていただきました。
貧血と言えばレバー、と言われないうちに「食べてません!」ときっぱり自己主張。
それから牛乳も苦手なことを伝えると、それに代わる食品を教えていただきました。
で、大好きなコーヒーは食後1時間は摂っちゃダメらしいです。 (/_;)
鉄分の吸収を助けえるビタミンB6やB12を一緒に取りましょうとの事です。
豆乳もいいらしいので、今度チャレンジしてみなくちゃ。
(以前、ドリフレちゃんに薦められるも、まだチャレンジしてなかった・・・)
指導を受けて、『好きだけじゃだめなんだ』って思いました。

              ★ ★ ★

超!多忙のマサ兄ぃや美和ちゃんも定期的に健康診断って受けているのかな?
なんかね、健康って自己管理は当然しなくちゃいけないけど自分だけではどうにもならないことってあるでしょ?
特に専門的なことはお医者さんや専門家の方に指導してもらうことも大切だな、って思ったわけで。
マサ兄ぃや美和ちゃんが「大丈夫だよ〜。」って言っても、きっと“小さい会社”のスタッフのみなさんが放ってはおかないだろうと察してますが・・・
でも、忙しさに感けているなら一年に一度は健康診断(またの名を人間ドック?)受けてくださいねっ!

            ★ぽこブロ通信★
昨日はたくさんのお祝いメッセ、本当にありがとうございました。
今日から気持ちも新たに次の365日目指してふんばるぞ~ぉ!

今日もこの想いを風に乗せて、ドリブログにトラバっ!

|

« Trick or treat!!! | トップページ | 曇り空の金曜日 »

ドリブログ」カテゴリの記事

コメント

ぽこチャン。こんちは♪
やったぁ~!1番乗り~!!
(*^∀^)人(^∀^*)

名古屋はねぇ。
AM9:30ごろから雨が降り出しました。
今日は珍しく寒~い!!(>_<)

私もココ十数年。
献血行ってないな・・・。
私は血が薄く、コレステロールが高い。
献血できるの!?(~_~;)

投稿: miki☆ | 2007年11月 1日 (木) 13時13分

広島も今日はさむ~い!!!
ぽこちゃん、ダイジョウブ???
でもね。血液の比重が軽いって事、女性には多いらしいよ。
知り合いの看護師さんも言ってました。
ホルモンバランスの関係かな?
どう見ても元気に見える私も、実は比重が軽くてここ1年位、
献血ができません。
ただ、普通に生活するには特に問題ないらしいのですが・・・
やっぱり、病気の人を治す為にあげる血だから、最高級(!?)じゃないと
だめなのかなあ。
前にドリボにも書いたけど、私、骨髄バンクにも登録してます。
今年の初め、依頼が来たので早速!って思ったら、その時も
ある項目に引っかかっちゃった(>_<)でも、たったの0.1だよ~!
なんとかならないの!って思ったけど、私はよくても相手は
そうはいかないよね。

1人暮らしは食生活が乱れるから・・・
なかなか難しいな。そう思って、サプリメントを飲むように
してるけど、長続きしないし。。。
バランスの良い食事を作ってくれる彼氏、募集中です(笑)

投稿: みゃあ太 | 2007年11月 1日 (木) 14時35分

あれっ?ぽこちゃんレバーダメなんだぁ
嫁さんもダメです(-_-;)
こまっちはレバー大好き☆で焼肉いけばレバーばっかでも幸せなくらい(^_^;)
牛乳も毎日飲みます!
でも今日もお昼にカップ麺の担々麺・・(-_-;)
健康問題・・(-_-;)
タバコも吸うからビタミンC一杯の飴も定番
健康問題・・(-_-;)

一日5回以上飲むコーヒー☆これも定番の食後も問題あり・・(-_-;)

今のところ正常健康体と診断されてますが・・

健康について考えますm(__)m

投稿: こまっち | 2007年11月 1日 (木) 16時40分

やっとこカキコこれたぁ!キャッ(*^∀^)人(^∀^*)キャッ
555記事おめでとぉ!
次は777ww

夕べはごめんね。。。
あの後、急性アルコール中毒の患者さんの入院があって。。。

血液の比重カァ~。。。
女の人はどうしても低くなるんだよね。
男の人より出血する量が多いからね。

う~んと、確か緑黄色野菜って貧血にいいんだよね。
春菊ってかなりいいらしいよ!
レバーは私も全くダメだ。。。
でも埼玉にある牧場のレバーは臭みが少なくて私もちょっと食べれたww
いやぁ~でも食べないけどね。

献血は~…
はい、諸事情により出来ません。
よく「看護師なんだからっ!」とか「血の気多そうだから!」とか言われるけど…
したくたってやってあげられないんだいっ!
…とは言わないけどさ。。。
でも献血車の前とか通る時にはココロが痛いよ。

投稿: KEEKO | 2007年11月 1日 (木) 20時58分

ぽこちゃん みなさん こんばんにゃ!

私もしばらく献血してないなぁ~。
学生の頃立ちくらみが多くて貧血の検査したら
「こんだけ血圧低けりゃ、めまいもします!」って言われた~
上が100いってなかったもん。
妊娠&出産で正常値になり、立ちくらみも無くなったよ。
ちなみに私もレバーは苦手。
でも春菊は好きだからそっちで摂るか・・・牛乳は毎日飲んでるよ。

私、会社勤めした事がないので健康診断したことないの。
で、せめて、と思い婦人科だけは市の検診を受けるようにしてます。

投稿: ちゃー | 2007年11月 1日 (木) 21時52分

今日もたくさんメッセージ、ありがとう。

miki☆ちゃん♪
一番乗り喜んでくれて、ぽこも感激☆
ぽこタウンは、夕方ちょこっとしか雨降らなかったよ。
でも、夕方暗くなるのは早かったぁ。
献血の条件は、年齢と体重と血圧、あと血液比重かな?
コレステロール値は関係ないみたいだよ。
miki☆ちゃんもまずは貧血の改善だね!


みゃあ太さん♪
そっかぁ、みゃあ太さんも貧血気味なんだね。
指導員の方の話だと貧血って身体が慣れちゃって自覚症状が出ない人が多いって言ってたよ。
でも、体内に酸素が行き渡らず、確実に身体には負担がかかっているから改善していきましょう、って。
私も食事偏りがちだからサプリメントのこと聞こうと思ったけど、食事改善を勧めているようで聞けなかったんだぁ。
他の栄養素と一緒に摂らないと鉄だけじゃダメみたいだね。


こまっちさん♪
はい、レバー食べてませ~ん!
猫さんはレバー大好きですよ。
こまっちさんは健康体って太鼓判押されてるんだね、いいな~。
だったらコーヒー5杯でも大丈夫だよ。
でも、昼食はカップ麺ばかりだと数年後にはかなりヤバそう・・・ですよ。
1日の野菜の摂取量は手のひらに山盛り3杯だそうですよ。


KEEKO♪
どうもありがとう!!
次は777?
ん?
ってことは、半年以上かかるよ~。(^^;)
夕べはKEEKOお仕事中だったんだから謝らないでくれ。
私も勝手に寝ちゃったし。
それから、KEEKOは献血できないことをそんな風に言わなくていいんだよ。
出来る人がやることだもん。
強制されることじゃないし、やらないからって決して後ろめたくなんかないよ。
KEEKOは仕事でいろんな人の役に立ててるからその方が直接的でうらやましいよ。
私には真似できないけど・・・
でさ、春菊って緑色の味するじゃん!(>_<)
食べれなくはないけど、好んでは食べない・・・


ちゃーさん♪
こんばんにゃ!
ちゃーさん血圧低っ!
最低でも90以上ないと献血は出来ないんだよ。
でもさ、妊娠&出産で正常値に戻り・・・って普通逆じゃないの?
出産すると鉄欠乏症になるんじゃなかったっけ?
健康診断ってステ旦さまの会社で一緒に受けられないのかな?
うちの会社、奥さんも受信しに来るよ。
保険の種類によって違うのかもしれないけど聞いてみたらどうかな?

投稿: ぽこ | 2007年11月 1日 (木) 22時58分

私は血圧80代~です。
だから朝はツラい…(イイワケ)

鉄欠乏性貧血は産後より妊娠中に多いみたい。
緑茶とかも取りすぎだめなんだよね。
鉄と結合しちゃうから。
プルーン食べろ、って言われたな。
生プルーンは食べれるけど干し物はダメ…

投稿: KEEKO | 2007年11月 1日 (木) 23時11分

血圧80?
下じゃないよね?
低すぎ~っ!
緑茶と紅茶も食後1時間は飲んじゃダメって言われた~ぁ。
今日はお昼にコーヒー味の豆乳飲んだ。
プルーンは、オトウのためには買うけどあっしには買ってくれない・・・オカンがぁ~。(>_<)

投稿: ぽこ | 2007年11月 1日 (木) 23時18分

長野のプルーンおいしいよね。
まだ実家にいたころ、よく市場から箱買いしてた。
血圧…上が80代になるよ。
動いてて90~100代。
心拍数も低くて、寝ると40代まで下がるらしくて…
産後、モニターついててあまりの徐脈だったから
ゆり起こされた…ただ寝てただけなのに…

血圧低いけどさほど問題ないな。
よく属に言う朝礼とかで倒れる貧血は
「起立性低血圧」って言って
立ちっぱなしでいるから頭への血流が減って
頭が低酸素状態になっておこるもの。
低血圧の人に多くて朝は血圧低いから朝礼とかでよくあるんだよね。

はい、キーコの雑学でした♪

投稿: KEEKO | 2007年11月 1日 (木) 23時34分

長野に住んでてもあんまり生のプルーンって食べたことない・・・
でもって、あっしはプルーンとか干しぶどうとか好き♪
私は心拍数も多いんだぁ。
勤労青年会のエアロビに参加した時に心拍数が上がりすぎてインストのお姉さんに「大丈夫ですか?」って3回くらい聞かれた。(^^ゞ
でね、朝礼の時うしろに立ってた女の子に倒れられて制服に口紅付いたことある。。。
ぽこのちょっと悲しい思い出でした。

投稿: ぽこ | 2007年11月 1日 (木) 23時43分

ぽこさ~ん♪
みなさ~ん♪

こんばんは(^^)

おいら・・干しぶどうと、梅干はダメです・・・
レバーは大好きです。ナンコツと、ねぎまも(^^;)
やきとりの話じゃなかったね・・・・(><)

おいらさ・・献血するまで血液型知らなかった。
高校1年まで・・・でも、そのころ体重45キロ・・・ギリギリだった??のかな?

投稿: まつよ | 2007年11月 2日 (金) 00時02分

まつよん♪
こんばんは~。
干しぶどう嫌いな人多いけど、どこが嫌いなのかがわからない。(--;)
レバーは生でも焼いても好きじゃない!
血液型って小学生の頃に検査しなかったの?
学校で検査したよ。
うちは両親とも同じ血液型だから違う方がヤバイ・・
でさ、45kgギリギリって自慢?

投稿: ぽこ | 2007年11月 2日 (金) 00時12分

ぽこちゃん。
おはよう。
私は、牛乳もレバーも春菊も結構好きです。
でも、献血は長いことやってないな~。。。
血の流れはあまりよくないみたい。。
体の中の水分がすごく少ないんだって。。。
水飲んでください。。って言われたよ。

投稿: ミコドリ | 2007年11月 2日 (金) 07時16分

ぽこちゃん おはよう

なんか、みんな危ないカンジで日々過ごしてる???
なんでかは?なんでけど妊娠、出産後の方が正常値。
学生の頃より確実に規則正しい生活だからかな。
朝抜きとかしなくなったし、偏食も減ったし・・・

旦さんの会社では提携しているいくつかの病院に
会社からの書類を持って自分で行くの。
だから本人のみで家族は対象外・・・
まぁ社員の数が多いから仕方ないんだろうけど。

「でさ、45㎏ギリギリって自慢?」にウケたぁ~(^^)
でも、私も言いたい!!自慢?

投稿: ちゃー | 2007年11月 2日 (金) 08時07分

ヽ(*´∀`*)ノ.+゚おはよ~♪.+

今日から3連休~DE夕方から旅にでます。

今日は朝からルビィ&ミニーのシャンプーしてぇ~
お出かけの準備も万端でっす☆

今日ダー様が夜勤明けで帰ってきたら
「体脂肪計」を病院でもらってきたんだ。
なんか健康保険組合が20周年とか?
で、測ってみたら…
(-ω-;)ウーン ちょこっと多目かも。。。

…ん?病院でもらうってことは…
もしや私ももらうってこと?
2つもいらねぇ~!体脂肪計。。。

で、「45kgギリギリって自慢?」

( ゚Д゚)㌦ァ!!自慢してんのかぁ???
まつよん…女性軍を敵にまわしたか。。。ww

投稿: KEEKO | 2007年11月 2日 (金) 11時57分

今気づいた~
まつよさん、ちょっと!!!
家の父も若い頃は相当痩せてて、いつも50キロ代
前半だったのが自慢。今はその当時から比べると
ビックリするほどの中年太り。
私も自慢したいよ(/_;)

私も献血は高校生の時に1度だけ。
その後ピアス開けて半年以上はできなくて、
大人になったら血小板が少ないって健康診断の
結果が・・・
レバーも春菊も苦手だし、血圧も低め。
皆も意外と不健康!?

投稿: sunny | 2007年11月 2日 (金) 16時05分

今日もた~くさんメッセージ、ありがとう♪

ミコちゃん♪
うわぁ~、レバーも牛乳も春菊も好きなんて、ミコちゃんに花丸エスト!
でも、身体の中の水分が少ないってどうすればわかるの?
血液濃度が濃すぎるのも良くないんだよね。
がんばってお水飲んでね。
でも、私も水分摂るの苦手(>_<)


ちゃーさん♪
家族が出来ると規則正しい生活になるんだね。
ちゃーさんの食生活も見習わなくちゃ~。
ステ旦と一緒に健康診断は受けられないんだね。
ごめんちゃい。(>_<)
でさ、まつよんの発言は絶対自慢だぁ~!!


KEEKO♪
KEEKO~ぉ! 今どこに居るんだ~ぁ?
ダーさまと週末一緒にお休み出来てよかったね。
でさ、ルビィ&ミニーのシャンプーってなに?
体脂肪計2台になるなら両方に乗っかれば体脂肪半分になるんじゃん?
どうだ!


sunnyちゃん♪
うちのオトウとオカンもむか~しむかしは痩せていて、子供の頃知らない人の写真を見つけたから「この人、誰?」って聞いたらオトウだった。。。(^^;)
ドリフレさん、貧血気味な人が多いって今回のカキコでよ~くわかりました。
じゃあさ、みんなで体質改善出来るようにとっておきの情報があったらぜひシェアしていきましょう♪

投稿: ぽこ | 2007年11月 2日 (金) 21時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/175823/8709703

この記事へのトラックバック一覧です: 366日目は記事数555本目!:

« Trick or treat!!! | トップページ | 曇り空の金曜日 »