« 初・乾杯 (*^^)∀*∀(^^*) | トップページ | ドリカムの楽屋ではないけれど・・・ »

里帰り

今日から仕事始めという方もきっと多かったんじゃないでしょうか。
お仕事お疲れ様です。
そして、今日もお休みのみなさん、ゆっくり過ごせてますか?

Ca390368001

里帰り・・・
生まれて此の方、親元を離れて暮らしたことの無いぽこには無縁の言葉ですが、姉の家族がお正月の挨拶にやってきました。
とは言っても、姉も今日からお仕事だったので訪れたのは日もどっぷり暮れた夕刻。。。
しかも、昨日の午後に「明日みんなで行くから、よろしく」と電話がかかってきたんでした。
きっとぽこオカンは、伝言を伝えた時から今夜の夕食の献立をあれやこれや考えていたはず。
姉はぽこタウン内に嫁いだんだけど、子供が大きくなるにつれ多忙極まりなく我が家にやってくる機会がガクッと減りました。
だからこそ、オカンは姉や甥・姪が喜ぶものを用意しようと買い物も大盤振る舞い気味でした。。。

夕方5時過ぎ、甥っ子から「何時頃そっちに行ってもいい?」と電話がかかってきました。
そして、「ところで、今夜は何を食べさせてくれるの?」といい、オカンが「何が食べたいの?」と聞くと「オムライス!!!」と即答したそうです。
甥や姪が小さいころ家に来るとお昼ごはんのリクエストは必ずと言っていいほど「オムライス」か「スパゲッティ」だったので、その話を聞いて大爆笑してしまいました。
でも、今夜もスパゲッティは用意してあったのでニコニコだったけどね!
今夜は大勢で夕ごはんを食べ、オトウもオカンも上機嫌でした。
いつも一緒に暮らしてるぽこはちょっとジェラシっちゃうほど・・・
やっぱり最初の子供は可愛いんだね。
そして、子供より孫は数十倍・・・いや、数百倍可愛いんだね。
甥っ子は夜食用にと残ったスパゲッティもテイクアウトしていきました。

               ★ ★ ★

美和ちゃんとマサさんもご家族と一緒の時間、過ごせてますか?
それともドリ保さまのように遠い国に旅に行ってるのかな・・・?
今日も笑顔でありますように・・・

ドリブログっ!

|

« 初・乾杯 (*^^)∀*∀(^^*) | トップページ | ドリカムの楽屋ではないけれど・・・ »

ドリブログ」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

コメント

ぽこちゃん♪
そりゃ、子供には勝てないよ!!!
まさsanも美和chanもそうでしょ!?
うちもそうです!お正月に実家に帰ったら、兄(2人)の子供の
天下でした。。。
兄が結婚するまで、あの家の天下は私だったはずなのに・・・(>_<)
今じゃ、完全に乗っ取られてしまいましたとさ!<`~´>
でもね。おじいちゃんが孫にしてることは、私の小さい時と
同じなんだよ!
車のダッシュボードには、お菓子がいっぱい♪
保育園に孫を迎えに行くと、「道に迷った!」と言って、お店に寄る♪
ビックリするくらい、高価なおもちゃを平気で買い与える♪
で、親に何か言われると、じいちゃんはひと言!
「でも嫌われたくない!!!」だって。
やっぱり孫はかわいいんだね。
長男夫婦と同居なので、その孫は特にかわいいらしいよ!
(ちなみに、姪は私と同じ干支!同じ左利き!同じ癖を持ってる!)
↑=私もその姪はかわいい(^_^)v
アニキに言わせれば、それが一番の悩みらしい。。。
○歳になっても、結婚しなかったらどうしようと思ってる<`~´>
でもでも姪には、ちゃんと彼氏がいます♪
・・・おばちゃんは悲しい(T_T)

まあ、お母さんが先に逝ってしまった分、孫の成長が楽しみに
なってくれてるならそれも良しかなと思ってます。

明日(今日だ)も仕事!
全然、慣れなくて何もかも修行のようですが、これもそれもどれも
私が決めた道!前に進むしかありません。
踏ん張るよ!

投稿: みゃあ太 | 2008年1月 5日 (土) 01時03分

☆ぽこちゃん☆
   あけましておめでとうございます!!
ってこちらに来るの遅くなってごめんなさぁ~い(^_^;)
只今自分のことでいっぱいいっぱいかも。
色々と試行錯誤しております(^^ゞ
私も7日が仕事始めなので休みの内に色々としておかないとね!

やっぱりね、孫は子供ほど責任がないから可愛いんだって。
よく義母が言ってます。
うちも子供が生まれて実家へ帰る回数が増えていったなぁ。
でもこれから子供が成長していくにつれて帰る回数が減っていくのかなぁ~。
うちの母も孫の喜ぶようなものを一生懸命作って待っててくれました!

P.S.ぽこブロのリンク貼らせてもらいますねぇ~☆

投稿: keiko | 2008年1月 5日 (土) 11時07分

私は結婚して実家を離れて以来、里帰りはたくさんしていますが、
子供達が小学校に入ったくらいからずいぶん減ってしまいました。
横アリライブの日は預けてお泊りとかしてたんだけど・・・
で、今は野球もあるので県内だけど、年に3回行ければいい方かな。
行けば、子供達の天下ですよ~!!
私も末っ子だからずっと天下だったのに(笑)

旦さんの実家では2歳の甥が天下です。
最近は旦さんの実家に行っても泊まれなくなってしまったので
(悲しいかな、日本のお家事情です・・・)
我が家に旦那一家滞在が常になりつつあります。
いつかは同居だから旦さんの実家は我が家になるんですよね。
弟達はここに帰って来るって事か・・・
・・・あはは・・・今はまだ考えないでおこう・・・

投稿: ちゃー | 2008年1月 5日 (土) 11時33分

ぽこチャン。
☆あけまして おめでとうございます☆m(_ _ )m

ココへ挨拶しにくるのが遅くなってしまって
ほんとにゴメンネ!!(>人<)
私も2日~今日まで里帰りしてましたぁ~。
やっぱり実家はイイね。
ほんとの父ちゃん、母ちゃんが1番だ!
ウチの1号が初孫だったから、
もぅ1号にはメロメロよ~(~_~;)
年末から「1号が来る!1号が来る!」って
ハリキっちゃってましたから。
1号も来春からは小4。
いつまで泊まりに行けるかなぁ~?

ぽこチャン。
今年もどうぞよろしく♪(^_^)v

投稿: miki☆ | 2008年1月 5日 (土) 20時07分

*ぽこちゃん*

今日、家にも姉と姪っ子が泊まりに来てます。
ばあばは孫にメロメロです。
どこも一緒なんだね~(^^)

投稿: まろんずきん | 2008年1月 5日 (土) 21時51分

ぽこさ~ん♪
みなさ~ん♪

こんばんは(^^)

今年は、おいらの立場が変わったので、今までは里帰り?
今年は迎える側でした。
3日においらが手伝いに行っていたお寺でお祭りがあって、
兄と姉が子供を連れてきました。
この前、たこ焼き焼いてあげたら好評だったので・・・
「おじちゃんが、たこ焼き焼いてやるよ!」なんて言ってしまって・・
大人は大人で久しぶりに大宴会でした。

おいら、兄姉の子供に初めてお年玉あげた(><)

投稿: まつよ | 2008年1月 5日 (土) 23時14分

今日もた~くさんメッセージありがとう!!

みゃあ太ちゃん♪
みゃあ太ちゃんは家族のアイドルだったんだね。
うらやまし~。
うちは二人姉妹で比較的手のかからない子だった姉の方が可愛がられてたんだよね。
母に言わせると“ひがみ”らしいけど。
姪っ子が同じ干支で同じ左利きで同じ癖、そりゃあカワイイよね。
どうか良き恋の相談相手になってあげてね!
お仕事どうなのかな?
最初に抱いていた心配事はちゃんと話が出来て解決したのかな?
最初が頑張り過ぎてしまいがちだから、家に帰ったらリラックスしてね。


keikoちゃん♪
明けましておめでとう!
実家でゆっくり羽伸ばしてきましたか?
元日のブログデビューには驚かされました。(^^ゞ
でも、keikoちゃんだからきっと素敵なブロガーになるね♪
最初は、誰でも自分の事でいっぱいいっぱいですよ。
もしお力になれることがあればいつでも言ってきてね。
私もリンク貼らせていただくよ。
今年もどうぞよろしく♪


ちゃーさん♪
子供たちがスポーツ始めるとなかなか実家には行かれなくなるよね。
うちなんて町内なのに滅多に来ないもん。
でも、そのうち「オムライス」食べに来るかもしれない。
三が日はちゃーさんのおうち賑やかだったんだよね。
お疲れ様でした。_( _^_ )_
そっか、いずれはステ旦のご両親と同居かぁ。
今からちゃーさんのおうちにステ旦一家が勢ぞろい、ってことは既に予行演習してるってことだもんね。
ちゃーさんならきっと心配要らないよ!


miki☆ちゃん♪
明けましておめでとう!
miki☆ちゃんはしっかり羽休めてきたみたいだね。
(miki☆ブロ、読み逃げでゴメン。)
miki☆ちゃん一家がお里帰りすることがご両親の楽しみだから、短い時間でも顔出してくれたら喜ぶと思うよ。
miki☆ちゃん一家の幸せはご両親の幸せだからね。
miki☆ちゃん、今年もどうぞよろしく♪


まろんずきんちゃん♪
まろんずきんちゃんもお姉ちゃんと姪っ子がいるんだね。
うちは姉がお嫁に行ってからのほうが兄弟仲が良くなったんだけどまろんずきんちゃんはどうなのかな?
どこのおうちもばぁばは孫にメロメロ!一緒だね!


まつよん♪
こんばんは~。
結局3日間お寺にお手伝いに行ってたの?
そりゃあ、今年は縁起がいいかも・・・?
おじちゃん、またたこ焼き焼いたの?
パイナップルは入れなかったの?
ていうか、まつよん今までお年玉あげたことなかったの?
私なんて・・・
今年なんて・・・
もう涙が出そうだよ。(ノ_・、)ぐすん

投稿: ぽこ | 2008年1月 6日 (日) 00時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/175823/9721160

この記事へのトラックバック一覧です: 里帰り:

« 初・乾杯 (*^^)∀*∀(^^*) | トップページ | ドリカムの楽屋ではないけれど・・・ »