« 懐かしい、このポーズ | トップページ | イメチェン成功? »

故郷は遠きにありて思うもの

A嬢さまっsign01
お買い物のお供はエコバッグbag・・・が定着しつつあるぽこです。
環境問題に貢献できているのかは実感しがたいですが、ひとりひとりの心がけが大きな成果になることを信じて実践中です。
今日もブログの更新、サンキュ.なぁ~~~っ!!
A嬢さまに送られて来た季節の便りは、こちら

A嬢さまのふるさとは、端午の節句が1ヶ月遅れなんですね?
同じ県なのに季節の行事が違う時期に行われるんですねぇ。。。
ぽこタウンでは、端午の節句は“柏餅”が定番ですが、A嬢さまのふるさとは“ほうば巻”なんだぁ。
A嬢さまのふるさとは、ほうの葉がたくさん採れるんでしょうか・・・?
和菓子、特に餡ものってなんだかホッとしますよね。
A嬢さまをふるさとに帰りたいと思わせる“ほうば巻”、ぽこも食べてみたいで~す。

ぽこは実家から離れたことがないので、ふるさとの懐かしさとありがたさがよくわからないのですが、美和ちゃんやA嬢さまのようにふるさとを離れて暮らしている方にとっては、ふるさとからの季節の便りmailや帰郷した時のお友だちとのふれあいheartは何ものにも変えがたい宝物ですよね。
近くに住んでいても家庭ができたり、仕事に追われてしまうと友だちと疎遠になりがちですが、今も変わらず友情を育んでいる美和ちゃんやA嬢さまを見習わないといけないですね。
特に変わったことはなくても友だちにメールでもしてみようかな・・・

               ★ ★ ★

今日はダーのおうちのお田植えのお手伝いに行ってきました。
心配していたお天気もなんとかもって、無事午前中に終了しました。
(ダーのお父さんがお天気が心配で夜が明けたら作業開始する勢いだったそうです。)
今年も美味しいお米がたくさん採れますように・・・

|

« 懐かしい、このポーズ | トップページ | イメチェン成功? »

ドリブログ」カテゴリの記事

コメント

ぽこちゃん おはよう。
今日もまだ実家です。
昨日は「早苗ちゃん」の新しいお家大移動の現場にいたんですね。
みんなの愛情heartできっとおいしいお米になるよ。
秋が楽しみですね。

同じ県でも違うんだね~。
私達の所も「柏餅」だよ。今年は店で売ったのに家には買っていくの忘れて食していませんdown
ごめんよ、子供達。
実家を離れたけど県内なので里帰り感はあんまりないなぁ、県内でもなかなか友達と会う時間ができないのが現状ですが。
それでも今はmailtoがあるから近況報告もしやすくなって繋がってる安心感は増してる感じかな~lovely
さらに今は時間が足りないよ~sweat01な毎日なので余裕ができたら友達に会いまくりたいと思っています。
もちろんぽこちゃん達みんなにもねsign03

投稿: ちゃー | 2008年5月25日 (日) 09時32分

ちゃーさん♪
今日もメッセージありがとうheart04
そして、今日も実家から DE お疲れ様です。

は~い!
私も早苗ちゃんが大地に植えられる瞬間を共にしましたぁ。
でも、私は早苗ちゃんの寝床をキレイキレイにする係り。
今年は猫さんのお義姉さんと一緒だったので作業も早かったよ。

今年は私も柏餅食べてないっ。
ちゃーさんは何餡が好き?
私はみそあんが一番sign01

ちゃーさんはあんまり里帰り感ないんだね。
今みたいに毎週通っていたら、さらに薄れちゃうかもね。
ほんと、落ち着いたらまたみんなで逢おうねwink

投稿: 腹ぽこのドジ | 2008年5月25日 (日) 22時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/175823/21145799

この記事へのトラックバック一覧です: 故郷は遠きにありて思うもの:

« 懐かしい、このポーズ | トップページ | イメチェン成功? »