« モンキーガールになって、“豪華客船の旅”がしたくなる | トップページ | こんな時こそ、ドリしなくちゃ! »

古きを温ね新しきを知る…

ここ数日、ドリブログはマサ兄ぃのオフショットcamera満載だね。

って、お仕事で行った先だったらゴメンチャイ。

マサ兄ぃ~っsign01 今日もブログの更新、サンキュ.なぁ~~~!!

ニューヨークの別の顔を見た気がする本日のドリブログは、こちら

えぇ~っwobbly

この建物って1860年代に建てられたものなのsign02

ホント、すんごいねぇ。

ニューヨークって流行発信地っていうか

なんでも最先端をいってるってイメージが強いんだけど

こんな歴史ある建造物もいっぱいあるんだね。

古いものと新しいものが混在してる街って魅力的shineだよね。

最近の建物のほうが技術的には優れているのかもしれないけど

古いものはその時代の最高傑作であるが故に

現在に残っているはずだし

同じように作ろうとしても全く同じようには建てられない気がするなぁ。

古いものを保全していくのは簡単なことじゃないし

メンテナンスもお金も必要だけど

日本にも後世に残したいものがあるはず。

それが義務としてではなく、意識として出来たら素晴らしいよね。

               ★ ★ ★

恥ずかしながら

わたくし海外は中国・上海しか行ったことがないんですが・・・

行く前に持っていたイメージと実際の上海の街とのギャップが

あまりに大きくてオー マイ ガッsign01だったんです。

東方明珠塔をはじめとする近代的建物が

競うように立ち並ぶかと思えば

歴史的には新しい街・上海にも昔ながらの建造物もあって。

代表的なのは豫園商城ですが

和平飯店(PEACE HOTEL)も歴史を感じた建物でした。

ちょっとタイムスリップしちゃった感覚だったなぁ…

何度か訪れた間も刻々と変化をしていた上海だから

今は日本より近代化しているかもしれないけど

古い建物は変わらず残っていて欲しいな…と

今日のドリブログを読んで思いにふけるぽこでした。

               ★ ★ ★

ほんとうに、ニューヨークって地震起きないの?

そうなの?  どうなの?

|

« モンキーガールになって、“豪華客船の旅”がしたくなる | トップページ | こんな時こそ、ドリしなくちゃ! »

ドリブログ」カテゴリの記事

コメント

ぽこチャン。こんばんワン!U。・ェ・。U

最近、中国を身近に感じてます。
職場にいるんだ。中国の人。
キレイだよぉ~。
2号チャンのクラスにも中国から来た家族がいるよ。
聞いてるとさぁ。
食べ物がメッチャ美味しそう♪ヾ(*´∀`*)ノ
(そっちかい!(笑))
ちなみに私はハワイしか行ったことないよんv(・∀・*)
本当にニューヨークは地震おこらないかな??

投稿: miki☆ | 2009年1月30日 (金) 21時04分

私は、仕事上、中国に、よくいきます。 私も初めて行った時、昔の沖縄ににているなと思いました。 フ-トンがよくにています。
そうそう、今度、上海に行ったら上海雑伎団をみてくださいね!
絶対、スリリングなショ-が体験できます。 私のお薦めですよ。

投稿: yamachan | 2009年1月30日 (金) 22時07分

今日もメッセージありがとうcherry

miki☆ちゃん♪
最近は日本に住む中国の方多いよね。
みんなスマートだし、キレイな女性が多いね。
中華料理って美味しいよねsmile
どの国に行っても中華街が出来て
多くの国で中華料理が食べられてるのがうなずけるね。
しかも、とってもチープdollar
出張から戻ってくると金銭感覚がおかしくなって
大金使ってる感覚になったなぁ。
miki☆ちゃんはハワイかぁ。。。
一年中暖かいし、miki☆ちゃんらしいねsign01

本当、ニューヨークって地底になんたらプレートってのが
通ってないのかな?
だから地震が起きないsign02


yamachanさん♪
中国、よくいらっしゃるんですね?
フートンって、浦東のこと?
私も以前は浦東の工業地帯に行ってました。
確かに、沖縄の雰囲気に似てるかも。
上海雑技団、もちろん観てきましたよgood
意外とチケットが確保できなかったなぁ。

投稿: 腹ぽこのドジ | 2009年1月30日 (金) 22時40分

ぽこちゃん こんばんは!
tvで「20世紀少年」みたよ~。
今日は「もうひとつの~」ってなってたからぽこちゃんが見た映画とはまた違うのかな?
時々気持ち悪かったり怖いシーンがあったけど、引き込まれていきました。
続きが気になる~!
きっとぽこちゃんは第2章も見に行くよね?
見たらまたお話聞かせてね。

私が行った海外はフロリダ&カンクーンだけです。

わ~!雷バリバリthunder言い出した!!
PC切るわ~。オヤスミ~(o・ω・)ノ))

投稿: keiko | 2009年1月31日 (土) 00時00分

keikoちゃん♪
今日もメッセージありがとうapple
あ~っ、「20世紀少年」観るの忘れたcoldsweats02
録画もしてないや~sad
たぶん、映画本編とは違うと思うよ。
第一章のDVDが今日発売だったみたいだから。
でも、続きが気になるのわかってくれるよね?
第二章も観るつもりだよ。
ん~、今観たい映画がいっぱいあるんだよねbearing
今度の日曜日は映画の日だから\1000だよ。

keikoちゃんもステキなところへ旅行に行ったんだねshine
いいな~。

えっsign02 この季節に雷wobbly
PC無事なことを祈ってるよぉcoldsweats01

投稿: 腹ぽこのドジ | 2009年1月31日 (土) 00時45分

ぽこちゃん おはよ~sun
昨日の雨が嘘みたいに晴れてるよ~!!
風は強いけど嬉しいなぁ~。
今まさちゃんがゲスト出演した東MAX司会のあの番組中。
ドアラ師匠がニュースで1日店長したってやってたよhappy01
ニンマリしちゃったあたしです。
日曜日映画の日だね~!
すんごい人やろなぁ~。
私は1日名古屋に行ってまいります~。
しかもドームに9時半着??なんていう普段よりも早い時間にhouseを出ることになるかも?o(T□T)osweat01sweat01
ドームの息子っちメインのイベントの後、名駅でLOVEのインストアライブに行ってくるよ~notes
LOVEに逢える頃には疲れきってるかもなぁ(;´Д`Asweat02

投稿: keiko | 2009年1月31日 (土) 10時27分

keikoちゃん♪
今日もメッセージありがとうheart
三重はお天気sunになったんだね。
ぽこタウンはcloudの多い一日でした。
東MAXとドアラ師匠、DCT-TVのおかげで身近な存在だよね。

明日は名古屋にお出かけなんだぁ。
息子っちメインのイベント、明日も楽しい一日になりますように。
でもって、LOVEのインストアライブにも行くんだね。
いいな~。
私は時間が合わなくて、せっかく東京へ行ったのに行けなかったからなぁ。
どちらも楽しんできてねheart04

投稿: 腹ぽこのドジ | 2009年1月31日 (土) 20時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/175823/27607675

この記事へのトラックバック一覧です: 古きを温ね新しきを知る…:

« モンキーガールになって、“豪華客船の旅”がしたくなる | トップページ | こんな時こそ、ドリしなくちゃ! »