« もっちろん、観たよぉ!! | トップページ | 見たい! 触れたい! 行ってみたい! OH! »

ドリブログ定休日なり

今日から8月。

でもって、本日8月第一土曜日。

先週の予告通り、ドリブログ定休日なり~~~っsign01

マサ兄ぃ~っsign01 毎週土曜日はどんな風に過ごすのぉぉぉぉぉっsign02

ドリブログは、こちら

今日は、ぽこタウンのお祭りでした。

昼ごろから雨sprinkleの天気予報だったんだけど

午前中は晴れ間sunもあって持ちそうだったんだけど・・・

いよいよ出発sign01の時間にいきなり大雨rain

その後も降ったり止んだりの困ったちゃんのお天気で

スーパーガール・オレンジちゃん”に登場して欲しかったぁsweat01

どんなお祭りかと申しますと・・・

ぽこタウンには大きな神社が二つありまして

神様が半年毎に二つの神社を行き来するのです。

でもって

今日が“春”のお宮から“秋”のお宮へお引越しする日だったの。

          Ca390413

色とりどりの横断幕がかかっているのが

神様が乗っていくお舟です。

実は・・・

お舟が動くところを見たのは今回が初めてでしたsweat01

子供の頃は露店に夢中だったし

お祭りは毎年同じ日に行われるので

大人になってからはお休みできなかったので・・・

雅楽の音色とともに行列が動くのはなんとも厳かなカンジでした。

今日は二つのお宮を傘をさしつつ二往復してしまいましたsweat01sweat01sweat01

来年はお天気に恵まれますように・・・

夏のお祭りはお日様と一緒がいいもんねwink

               ★ ★ ★

今夜ももちろんイヂリまっせgood

|

« もっちろん、観たよぉ!! | トップページ | 見たい! 触れたい! 行ってみたい! OH! »

ドリブログ」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/175823/30792141

この記事へのトラックバック一覧です: ドリブログ定休日なり:

« もっちろん、観たよぉ!! | トップページ | 見たい! 触れたい! 行ってみたい! OH! »