« NYへ愛をこめて | トップページ | NYDAY1、お疲れ様ぁ♡ »

刀屋に行ってきたっ

今日は、いつもよりちょっぴり早めの出発でお出かけしました。

気合充分で出かけた先は、こちらのお店。

Ca391275_2

「刀屋」さんです。

信州の蕎麦好きなら知らない人はいないと言っても過言ではない

上田市にあるお蕎麦屋さんです。

予定通り、11時ちょっと前に到着したころには

お店の前に20人ほどの行列が出来ていました。

最後尾に並び程なくして、お店の方が暖簾を掲げ開店。

一巡目で入れるか微妙な立ち位置でしたが

合席で滑り込みセーフdash

このお店、どうしてそんな行列が出来るのかと言いますと

“盛り”がハンパないってとこ。

注文を聞きに来るおばちゃん、もとい、おねえさんが

「お客さんだったら、○○で充分ですよ。」

と、チェックが入るくらい。

ってことで、ダーは「もりそば (普)」

ぽこは「もりそば (中)」を注文しました。

(お姉さんのチェックは入らず)

店員さんたちは、役割分担が的確。

口が動いている間も、しっかり手も動いています。

注文して数分後、やってきました、もりそばさん。

Ca391272

ぽこの「もりそば (中)」

普通のお店の1.5人前くらいかなぁ。

ちょっと見えちゃってるけど・・・

Ca391273

ダーの「もりそば (普)」

「普」って、「普通」の「普」ですよねぇ?

これ、何人前ですか・・・?

まっいいか、いっただっきま~すsign01

一口目は、お蕎麦だけをいただいて・・・

お蕎麦の風味が~。

ここのお蕎麦はちょっと固めです。

どのテーブルからもお蕎麦をすする音しか聞こえてこない。

みなさん、自分のお蕎麦と向き合ってるんですねぇ。

ダーとぽこも、一言の会話もなくすすり続けました。

「4分かかっちゃった。」

と、ダーの声が聞こえると、ざるが空になってるぅwobbly

お先に蕎麦湯をどうぞ。

ちょびっと、ダーに手伝ってもらって、ぽこも完食。

最後のお楽しみ、の蕎麦湯をいただきます。

Ca391274

「蕎麦湯はおかわりできます。」ってことで

遠慮なくおかわりを頂戴しました。

うふぇ~、世は満腹じゃぁhappy02

自称・麺食いの方は、ぜひチャレンジしてみてください。

くれぐれも、お残ししないよう、ご注文お願いします。

|

« NYへ愛をこめて | トップページ | NYDAY1、お疲れ様ぁ♡ »

食べ歩き」カテゴリの記事

コメント

“刀屋”!?(・_・)エッ..?“刀”に何の用事!?
なんて思ったら、お蕎麦屋さんだったのね。(笑)
さすが、水のきれいなとこは、蕎麦も美味しいんだろな(o^~^o)

投稿: みゃあ太 | 2011年10月12日 (水) 03時04分

みゃあ太ちゃん♪
驚かせちゃったかなぁ。。。
“刀屋”という店名のお蕎麦屋さんでしたぁ。
こちら、ご先祖様が加治屋さんだったので
この名がついたんだそうです。
私は違いがよくわからないんだけど
県外の方は、長野のお蕎麦は美味しいと言ってくれます。
みゃあ太ちゃんもぜひ食べに来て!

投稿: 腹ぽこのドジ | 2011年10月13日 (木) 00時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/175823/42423883

この記事へのトラックバック一覧です: 刀屋に行ってきたっ:

« NYへ愛をこめて | トップページ | NYDAY1、お疲れ様ぁ♡ »