« おっかえりー! | トップページ | 何度でも♪ 何度でも♪ »

LOVE in Action

マサさん、今日もブログの更新、ありがとう。

LOVE in Actionのサイト、拝見しました。

「わずか40分で助かる命がある」

献血って、一番身近にある人助けの手段だと思います。

(言い方が悪いけど・・・)

ぽこも10代から献血させていただいてましたが

30代を過ぎたころから

最初の検査の時点で出来ないことが多くなり・・・

最近は、全く貢献できていません。

偶然にも

2週間ほど前、ぽこの職場にも献血車がやって来ました。

「また、ダメかもしれない。」と思いながら

問診を受け、血圧やら脈を診てもらい

いざ採血へ・・・と思ったら

お仕事の電話がcoldsweats01

順番を後回しにしていただけるってことで

一旦職場に戻り、お仕事の依頼を片づけて

再度採血へ。

・・・今回も比重が足りなくてできませんでしたdown

ホント、申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

教訓

まずは健全な体作りから。

心身ともに健やかでないといけませんね。

でも、レバーは苦手なんだぉbearing



今日のドリブログ

|

« おっかえりー! | トップページ | 何度でも♪ 何度でも♪ »

ドリブログ」カテゴリの記事

コメント

私も比重が軽いと、言われてから遠退いてたの。
(体重は重いのに(-.-;))
でも3月に受けたら、バッチリで…
成分献血して、4月にも400ml献血受けたよ!
隣のおじさんより、数値が良くて、看護師さんに
『定期的に献血した方が、良いかも知れませんね』
って言われちゃった。
献血出来なかったからと言って、あまり気にしないほうが良いよ。
看護師さんも言ってたけど、今日出来なくても明日は良いって事もあるらしいから…
その日の体調によっても変わるんだって!
要は『献血しよう』というキモチが大切!
でも体調管理は大切だけどね。
バランス良く食べて、適度に動いて、毎日笑って生活できればダイジョウブ!
ってそれが一番難しいかあ(笑)

投稿: みゃあ太 | 2012年6月 6日 (水) 23時51分

私も最近は遠のいてるなぁ・・・
出産してからなかなか出来なくなってしまって・・・ずっと手帳にはいったままの献血手帳、また記入できるように行ってみようかな。

「骨髄バンク」に登録する時に成分献血したよ。
20年以上経つけど提供には至らず・・・
提供には年齢制限があるからそれまでに出来たらいいな、
って思ってるんだけどね。

私は「大切な人が必要としたら・・・」って考えてみた時、
自分が欲しい時だけ「ください」なんてずるいな、って思ったの。
なら「あげます、だからください。にしよう」って思って。

そんなきっかけでもいいんだよね(^^)

投稿: ちゃー | 2012年6月 7日 (木) 12時22分

ちゃあさんも“骨髄バンク”に、登録してるんだよね!
私も6・7年前に登録して、すぐに依頼が来たよ。
でも血液検査でビミョーに引っ掛かって、以来、何の音沙汰もなく…
今は、骨髄移植だけでなく、いろいろ治療方法があるからね。
(…と良い方に考える)
献血の際の受付が変わったね。
昔は全て、手書きだったのに、今はPCにタッチペンで触れるだけ!
カードも紙に、ハンコを押してくれていたのに、今は、ミスドのポイントカードみたい(笑)
拘束時間の短縮もあるんだろうね。
私も私だけじゃなく、“もし身内に輸血や骨髄が必要となったら”と考えて、同じように
必要とする人がいて、役に立つならと考えたよ。
それに検査データを送ってくれるから、自分の為にもなってるよね。
輸血や骨髄がいらない、みんなが健康でいられるのが一番だけど、緊急時にすぐに対応出来れば、
みんなが安心して暮らせるよね!
そんな風になればなあ!!

投稿: みゃあ太 | 2012年6月 7日 (木) 16時59分

みゃあ太ちゃん♪
ちゃーさん♪

ふたりとも献血だけでなく骨髄バンクも登録してるんだっ。
スゴイなぁ。
献血は割と定期的に参加する機会に恵まれていたけど
骨髄バンクはよく知らないんだ。
今度調べてみよっと。

私も先日、新しい献血カードをもらったよ。
でも、問診票はマークシートの用紙だった。
地方だからか、献血人口が少ないのか・・・

気持ちが大切、って言ってもらえると救われるよ。
ホント、気持ちだけってのが10数年続いてるけど。

投稿: 腹ぽこのドジ | 2012年6月 7日 (木) 23時06分

こんばんはhappy01night
おひさしぶりですsmile

先週は山雅ファンの皆様のあたたかい心を感じて幸せな気持ちになりました。

何気に私も献血へ行ってきました。
会社のキャンペーン依頼もあるから四半期に一度のペースhappy01

駐車場が無料になるので嫁と子供はデパートブラブラchick

終わり頃に迎えにきてくれて、頂けるアイスを子供が嬉しそうにゲットcoldsweats01typhoon

ホント、今はタッチパネルで簡単に
またミスドのカードみたいで管理しやすいflair

ドナー登録かぁshine
先輩が昨日、登録してました。
いつも献血は成分でやってるので次回、こまっちもドナー宣言しますshine

予定でいますhappy01

そ〜いえば3月の献血時にドリと献血のポスターとライブ抽選アンケートがあって投稿した…けどcoldsweats01

夢叶うかな…

ま、LOVE in Action heart02

何でも一つ一つ行動
愛を叫ぼう 愛を呼ぼうnotes

投稿: こまっち | 2012年6月10日 (日) 22時00分

こまっちさん♪

こんばんは~。
ヴァンフォーレ甲府と松本山雅の一戦、熱かったみたいですねぇ。
いい勝負sign02
次回は、ヴァンフォーレのホームでの試合ですね。

こまっちさんの献血頻度、四半期に一回とはオドロキwobbly
素晴らしい貢献度ですね。
私も2回、いや、4回に一回くらいは貢献したいものですsweat01

ドナー登録、家族の同意も必要なんですが
我が家はイマイチ理解に欠けていて・・・
なかなか難しいです。

こまっちさんの夢叶いますようにshine

投稿: 腹ぽこのドジ | 2012年6月11日 (月) 21時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/175823/45558246

この記事へのトラックバック一覧です: LOVE in Action:

« おっかえりー! | トップページ | 何度でも♪ 何度でも♪ »